Q&A

よくある質問

多くいただくご質問にまとめて回答

一般的にはあまり馴染みのない不動産取引を行う際、聞き慣れない用語や複雑な手続きに、不安を感じられる方が多くいらっしゃいます。これまで実際にお客様からお寄せいただくことの多かったご質問について、わかりやすくご覧いただけるようQ&A形式で掲載しております。売却を検討されている方に参考としてご紹介しておりますが、掲載のない個別のご質問も随時受け付けております。

Q 売却までに準備するものはなんですか? 売却までに準備するものはなんですか?
A

・売買契約書
・登記簿謄本または登記事項証明書
・物件購入時の重要事項説明書
・登記済権利書または登記識別情報 など
分からない場合は、お問い合わせください。

Q 売却できるまでどのくらいの期間がかかりますか? 売却できるまでどのくらいの期間がかかりますか?
A

物件・時期によって異なりますが、売却のご相談から売却物件の販売活動、売買契約、お引き渡しまで、おおよそ3ヶ月~6ヶ月を目安とお考え下さい。場合によっては早く売れる場合もございます。

Q 売却する場合、良い時期などはありますか? 売却する場合、良い時期などはありますか?
A

転勤、進学や就職などのタイミングでの住宅購入者が増えるため、年度末にかけて数多く取引される傾向がございます。この時期に売却活動をするためにも、事前にスケジュールを組み、余裕を持って行動することをおすすめしております。

Q 売却にあたり税金関係が不安です。 売却にあたり税金関係が不安です。
A

提携の税理士事務所にて税金の無料ご相談やサポートも実施しております。お一人、ご家族間で悩まず一度お気軽にご相談ください。

Q 事業用地の相談もできますか? 事業用地の相談もできますか?
A

事業用地をお探しの法人様に向けて、弊社では事業用地のご相談・取得にも幅広く対応しております。水戸市で事業用地をお探しの場合は地域密着の弊社にお任せください。お客様のお探しの事業用地のご要望・ご相談から最適なご提案をさせていただきます。